撃つのか、撃たないのか。北朝鮮の長距離弾道ミサイル。
こうなると日本にはアメリカと共同のミサイル防衛が必要なことがどうも例証されてきたようです。
この日米共同ミサイル防衛に執拗に反対してきた日本内外の勢力が存在します。内では朝日新聞、外では中華人民共和国です。
日本にとっての北朝鮮とはなんなのか。どう控えめにみても、潜在的な脅威であることは否定できないでしょう。ミサイル発射の示威行動をみても、過去の日本国民の拉致の犯罪をみても。
でも「北朝鮮を脅威だなどと呼んではならない」という主張が堂々とまかり通った時代がわが日本にはあるのです。
「北朝鮮と呼んではいけない。朝鮮民主主義人民共和国と呼ばねば非礼となる」なんていうスタンスをNHKまでがつい最近まで取っていたのですから。
コメント
コメント一覧 (22)
自分たちの国は自分たちで守ると同時に、近隣諸国と良好な関係を維持したいものです。
こんばんにゃ。
>北朝鮮は戦前の日本とよく似ていると言う先輩も多くいます。
どのあたりが似ているのでしょうか?ご自分の言葉で具体的にご指摘いただけませんか?
こちらの意味もよくわかりません。
日本が大東亜戦争に勝利すれば「分断」はなかったでしょう。その意味では「一因」は日本にあるでしょうけれど。「負けちゃってゴメン!」ということです。
ただ、ちゃんと考えるならば、「分断」は北からソ連が、南からアメリカが分割統治したのが原因ではないですか?
事実、どこの国の植民地でもなかったドイツも「分断」されています。朝鮮半島の南北「分断」と日本の朝鮮統治には関係はないと思います。少なくとも「負けちゃってゴメン!!」という以上の責任は。
国民が世襲制の国家統治者のために命を捧げ、言論の自由がない状況などが戦前の日本とよく似ています。
紀元前から朝鮮半島は現在の中国の祖先に当たる国々などに代々、直接または間接的に支配され続けてきました。その後、日本から不平等条約締結や併合を強いられ、第2次世界大戦後に南北に分断されて今日に至っています。それは地政学的に重要な朝鮮半島で生活する人たちの宿命なのかもしれません。敗戦した日本は分断に関与できる立場にありませんでしたが、結果として米露に 「 俎板 ( まないた ) の鯉 」 を提供する役割を果たしました。
現在のミサイルや拉致の問題に対して、 「 傍観しているだけなのか? 」 と思ってしまう、日本政府の対応に手ぬるさを感じている国民は多いと思います。ある意味では、日本も既に 「 俎板の鯉 」 と化しているのかもしれません。日本が他国に調理されてしまわないようにしたいものです。
>の自由がない状況などが戦前の日本とよく似ていま
「50年間で2代」の世襲と、「2666年間で125代」の世襲とを、同一視する発想に、ついていけないなぁ、レベルが高すぎて。
猫さま、いずこへ? さては、ミーちゃんの尻ばかり追っかけているな(笑)。
そうですか?政治的実権のなかった天皇とやりたい放題の金豚将軍が?仮に「天皇=金豚将軍」なら、北朝鮮で日本の総理大臣にあたる存在は何なのでしょう?いないんじゃないですか?金豚将軍に全ての政治権力が集中しているんですから。
ことほど左様に国家としての統治システムが全然違う両者を「同じ」とは、いささか驚きます。
最近、北朝鮮を庇いきれなくなると、「戦前の日本だって同じ!」と言い出して話の矛先を変えるのに一生懸命な人たちが増えたのは気のせいでしょうか?そういう人々に限って、北朝鮮よりも戦前の日本を批判するのに一生懸命なのも気のせいでしょうか?
>日本から不平等条約締結や併合を強いられ、
当時は世界中であったことです。別に引け目に感じる必要はないでしょう。現在も続く「拉致」や「竹島武力占領」に比べれば、所詮は「昔はよくあった話」にすぎません。
>結果として米露に「俎板(まないた)の鯉」を提供する役割を果たしました。
そうです。日本が勝利という「結果」を残せなかったから分断されたのです。日本が勝っていれば、朝鮮半島を一体のものとして独立させることができたでしょうね。
>北朝鮮は戦前の日本とよく似ていると言う先輩も多くいます。
「先輩」なんですよね、あなたの「先輩」。そんな↑ことを言うのは。ですが・・・
>国民が世襲制の国家統治者のために命を捧げ、言論の自由がない状況などが戦前の日本とよく似ています。
こっち↑はどう読んでも、あなたご自身の見解ですよね?
その辺りをご説明いただけると有り難いんですが。「『先輩』が消えたいきさつ」あるいは「最初はなぜ『先輩』しか出てこなかったのか」あたりを中心にお願いします。
>国民が世襲制の国家当事者のために…
外国人なら別でしょうが、日本人として日本の歴史を学んだ人ならこんなこと発想しようがない。
ついでに
>不穏な動きにただ怯えるだけになっている自分達(??)が情けないと…
日本人に、一人でもテポドンに怯えている人がいたら教えてください<jean-chr…様>以外に。
変換ミスです。すみません。
非常に亀で恐縮ではございますが、コメント
させていただきます。
北朝鮮と戦前の日本は、多数派民族が、一方は朝鮮人、
もう一方は日本人、というように、多くの面で一致
していません。戦前の日本にインターネットが開通
していなかったことも明らかです。
しかし言論や思想信条の自由がない、軍事費が
過大に多いなど、一部 似ているところがある
ようにも思います。
それから、テポドンは、少々怖かったです。
なお私は、 jean-chris8578さんの「先輩」、
ではありません(と思います)。
それでは、失礼いたします。
>過大に多いなど、一部 似ているところがある
>ようにも思います。
それがどうかしたのですか?それであなたが何を仰りたいのかがよく分からないのです。
繰り返しますが、両者は国家としての統治システムが全然違います。それを「似ている」と言うことで、何を仰りたいのでしょう?
北朝鮮への批判の矛先を何とか戦前の日本へ向けさせようという空しい努力を感じずにはいられません。
戦前の日本を、フセイン政権のイラクに
なぞらえた某大国の大統領もいました。
# 日本も民主化できたのだから、イラクも
# 民主化できる、という趣旨の発言を
# この大統領はおっしゃたと、記憶して
# おります。
現在の北朝鮮を、戦前の日本になぞらえても
そんなに怒らないでください。現在の北朝鮮を
擁護する意図は全くありません。現在の北朝鮮は
戦前の日本と同じくらいひどい、といった
趣旨です。
nekoponさんにとって戦前の日本は忌避できない
存在なのかもしれませんが、私は、戦前の日本の
社会状況は嫌なのです。ご理解いただければ
幸いです。
>現在の北朝鮮を
>擁護する意図は全くありません。
ええ。擁護するのは「相当ヤバイ人」と私は思っていますので。ただ、戦前の日本と北朝鮮を無理やりイコールで結び付けたがる人の中には、そうとしか思えない人が少なからずいると思います。
>現在の北朝鮮は
>戦前の日本と同じくらいひどい
私は「同じくらい」ではないと考えています。根拠はすでに述べています。
ただ、始めから「戦前の日本の社会状況は嫌」という主観的価値判断から逆算してしか事を論じないのであれば、仕方ありませんね。
nekoponさんの、
> 「戦前の日本の社会状況は嫌」という主観的価値判断
というお言葉を読んでしまうと、戦前の日本の社会状況の
どこがお好きですか、とお尋ねしたくなりました。
よろしければ、コメントいただければ幸いです。
急ぎでなくて、全く構いませんので。
>戦前の日本の社会状況の
>どこがお好きですか、とお尋ねしたくなりました。
私は「嫌」という主観的価値判断から逆算してしかものを考えない人が相手ならば、どこまで行っても平行線ですね、と申し上げたいだけです。
それはそれで仕方ありません。歴史の見方は人それぞれなのですから。
ただ私は「自分の考えこそが客観的で、反対する奴は独善的な連中だ」と言わんばかりの人間や、始めから「○○は好き、××は嫌」と始めから色眼鏡をかけて歴史を見るような人間にはなりたくないだけなのです。
従って、ご質問に答えるならば「好きな部分も嫌いな部分もある」とお答えします。
nekoponさんが指摘されたような、
> 「自分の考えこそが客観的で、反対する奴は
> 独善的な連中だ」と言わんばかりの人間や、
> 始めから「○○は好き、××は嫌」と始めから
> 色眼鏡をかけて歴史を見るような人間
という奴らは、私も嫌いです。
こういう嫌な奴に私も見られてしまうかも、と
心配しないわけではありません。
でも、「白いものが黒い」と多くの人が言っている
状況では、「白いものは白い」と言わざるを得ない
心境でございます。
気が向かれましたら、戦前の日本の社会状況の
お好きな部分を教えていただければ幸いです。
失礼いたします。
>「白いものが黒い」と多くの人が言っている
>状況では、「白いものは白い」と言わざるを得ない
>心境でございます。
そうでしょうか?政府が相変わらず虚構の「慰安婦強制連行」説に拘泥していることを始め、マスコミでの主流の言論も、あなた好みの歴史観に基づく見解ではないでしょうか?
>気が向かれましたら、戦前の日本の社会状況の
>お好きな部分を教えていただければ幸いです。
「戦前の日本の社会状況は嫌」と先に明言されたあなたからその理由を述べるのが礼儀と思います。
戦前の日本に「良い点」が何一つないと考える(?)あなたの意見の理由を。
>日本人に、一人でもテポドンに怯えている人がいたら教えてください
私は、
テポドンが、怖いです。
でも、ノドンは、もっと怖いです。
なお私は、 jean-chris8578さんの「先輩」、
ではありません(と思います)。
正直、大多数の日本国民が北朝鮮のミサイルに怯えていると思っていました。
もし、YAMATO様が怯えていないのであれば、小心者の私に、その理由を教えて下さい。
ちなみに、私は、大多数の日本国民が、中国のミサイルにも怯えていると思っていますし、冷戦時代には、ソ連のミサイルにも怯えていたと思っています。
心配しすぎかなぁ??
私が戦前の日本社会を嫌いな理由は、自由が
なかったことです。
私に白く見えるものは、nekoponさんには
黒く見えるわけで、まあ、そういうこと
なのでしょう。
この点については、古森氏の"「アメリカは
靖国参拝に反対」のウソ"へのコメントで
意見を交わしておりますので、こちらは
この辺りで失礼いたします。
nekoponさんから、戦前の日本の社会状況で
お好きな点をご紹介いただけましたら、
拝読させていただきます。
確かに今日と比べれば自由の程度は少ないでしょうね。
しかし「なかった」と無限定で言い切れるほど皆無ではありません。白か黒かの単純な二分法では浅薄な試論にしかならないような気がします。
>お好きな点をご紹介いただけましたら、
簡潔に言うならば、戦いもせずに他国の要求をひたすら受け入れるような腑抜けではなかった点です。
愛国心もしっかりと教育されてましたし。
さしあたりはこのあたりで。
私の質問に答えてくださっていたのに、お礼も
せず、申し訳ありませんでした。見ていません
でした、すみません。
折角ですので、コメントさせていただきます。
> 戦いもせずに他国の要求をひたすら受け入れる
> ような腑抜け
は、確かに宜しくありません。ただし、この点だけ
挙げてしまうと、そんなら北朝鮮やイランに引っ越し
たら、と揚げ足をとられかねません。ご注意ください。
# nekoponさんが、北朝鮮やイランをお好き、だとは
# 私は思っておりませんが。
> 愛国心もしっかりと教育されてましたし。
愛国心を教育しなければならないことほど
情けないことはないと思います。
私はこんなに素晴らしい人なのです、だから
あなたは私と付き合うべきです、とお説教を
しなければならない人は、モテない人です。
立派な国ならば、一々 教育しなくても、国民 皆
愛国心の塊になります。
公共の精神(他人の迷惑となる行為はしないなど)、と
いうようなことは、教育すべきですね。まず第一に、
家庭でやるべきことですが。
>この点だけ
>挙げてしまうと、そんなら北朝鮮やイランに引っ越し
>たら、と揚げ足をとられかねません。ご注意ください。
まさに揚げ足取りですね。「この点だけ挙げ」るような揚げ足しか取れないバカは無視するので心配ご無用です(笑)。そういうことをわざわざ書くあなたも「揚げ足取り」と同類に見られかねません。ご注意ください。
>愛国心を教育しなければならないことほど
>情けないことはないと思います。
愛国心を否定する教育が戦後60年蔓延してきたのです。情けないですが、原状回復の一過程ですね、これは。
>私はこんなに素晴らしい人なのです、だから
>あなたは私と付き合うべきです、とお説教を
>しなければならない人は、モテない人です。
「日本ははこんなに悪い国なのです、だから日本はは未来永劫謝罪と反省をすべきです」という教育を施し続けてきた日教組にそのツケは払っていただきたいのですけれどね、本当は。
>立派な国ならば、一々 教育しなくても、国民 皆
>愛国心の塊になります。
それを阻害する勢力がいることが問題ですね。あなたのような論法も、愛国心教育反対派によって散々言いまわされてきたところです。