このところアメリカの左派の学者や記者の間では「安倍バッシング」が盛んです。

ブッシュ政権やその周辺の多数派が安倍新政権の登場には大歓迎の姿勢をみせているのとは対照的です。

そんな安倍政権叩きの記事の一つにロスアンジェルス・タイムズの9月25日付けに載った寄稿論文があります。筆者はいまカリフォルニア大学バークレー校で研究員をしているマイケル・ジーレンジガー氏です。同氏は最近まで米紙サンノゼ・マーキュリーの特派員として東京に駐在していました。

そのジーレンジガー氏の主張に以下のような記述があるのです。 

 

「日本はその将来をアメリカから切り離し、アジアの経済パートナー、とくに中国とのより統合された関係を築くべきだ」

 

ただし上記の部分は結論です。

主体は安倍叩き、あるいは安倍氏を支持する日本国民への悪口雑言としか表現しようのない一方的な断罪です。

いま日本で起きていて、安倍氏を支えているのは「virulent

nationalism」だというのです。このvirulentというのは「悪性の」「猛毒を持つ」「憎悪に満ちた」というような意味です。

つまり安倍首相は「憎悪に満ちた民族主義を広げる危険な人物」だというのです。

ジーレンジガー氏はその安倍政権を歓迎し、支持するブッシュ政権をも激しく非難します。アメリカの典型的な過激派リベラルの立場だといえましょう。こういう考えの人たちは日本の民主主義をも信じないのです。安倍首相が憲法改正の必要を説くと、もうすぐに「日本はまた戦前の軍国主義に復帰しようとしている」と断じるのです。なんだか1960年代の日本社会党みたいですね。

 

でもジーレンジガー氏は正直だと思います。数々の非難に対し、「では日本はどうすればよいのですか」と問うと、明快な答えが返ってこないのがアメリカ左派(とくに日本専門家)の特徴の一つですが、同氏ははっきり答えています。その答えが

冒頭で紹介した「日本は米国と縁を切る」という提言なのです。

これからこの種の日本叩きがアメリカの一部から次々に発射されるでしょう。