日本からの対外発信で最重要の機能を果たす公的機関に国際交流基金というのがあります。独立行政法人とされていますが、実際には外務省の管轄下にある外郭団体で、外務省からの資金で運営されています。

国際交流基金はアメリカ、中国などの学者にも多様な形で資金を提供し、学術や文化の交流を推進しています。このサイトで再三、取り上げてきたNBR JAPAN FORUMにも資金を出しています。グレゴリー・クラーク氏のような侮日的記述が頻繁に出てくるインターネット・サイトです。

さてこの国際交流基金の理事長の小倉和夫氏が朝日新聞アジアネットワーク委員というのを務めていることは、みなさん、ご存知でしょうか。朝日新聞は安倍首相らからNHK番組に対する「事前介入」の誤報を指摘され、まだ非を認めていない反安倍の政治スタンスを鮮明にした新聞です。新聞としてのスタンスはもちろん自由です。

ですが国際交流基金という公的機関、しかも日本の政府や国民の客観的に正しい実態を海外に知らせることを最大任務とする機関の最高責任者が反政府(反安倍という意味での)の朝日新聞の「委員」とは、公正中立の原則に違反するような気がします。

小倉和夫氏はフランス、韓国などの大使を務めた元外交官です。小倉氏は10月18日付の朝日新聞に「朝日新聞アジアネットワーク委員」という肩書きを明記して、一文を寄せています。
ちなみに小倉さん、国際交流基金理事長のまま産経新聞日本ネットワーク委員なんていう兼業を試されたらどうでしょうか。たとえ一日でも。
朝日新聞がオニの首でも取ったように叩いてくるのではないでしょうか。