小泉政権から安倍政権の当初まで、朝日新聞は「日本は首相の靖国参拝のためにアジアで孤立している」という趣旨を頻繁に主張していました。

私は「日本は孤立などしていない」と折にふれ、述べてきました。そして中国政府がそういう「印象」を人工的につくることに必死になっているだけだ、と説明してきました。

すると朝日新聞側は「日本は首相の靖国参拝のために北東アジアで孤立している」と述べるようになりました。北東アジアとは日本を除けば、中国と朝鮮半島、モンゴルなどを含む地域です。

でも私は「日本は北東アジアでも孤立などしていない」と反論しました。日本は中国と韓国の両方と経済のきずなを深めているし、文化の交流も人的交流も拡大している事実を指摘しました。そして「日本は中韓両国との首脳会談をしていないだけで、首脳会談を靖国と政治、外交面で結びつけたのは中韓両国の作戦にすぎない」とも解説しました。

さて安倍首相は中国、韓国両方との首脳会談に出席しました。でも日本とアジアの関係は一年前、半年前にくらべて、他にはなにも変わっていません。日本側では首相は靖国参拝について止めるとは一言も述べていません。靖国参拝の中止を事前に言明することを求めていた中国も、そんな要求はいまはすっかり口をぬぐって、知らんぷりです。

だから「首相の靖国参拝のために日本は孤立」という朝日新聞流の「因果関係」では原因部分の靖国参拝にかかわる状況は従来と基本的には変わっていないことになります。
となると、結果部分も変わらず、日本はなお孤立していることになります。

ところが首脳会談だけは開かれました。朝日新聞が「孤立」の現象面での最大唯一の特徴としていた「首脳会談非開催」の要因はなくなったのです。そうなると、日本の「孤立」はもう消えたのだという理屈も成り立ちます。

さあ、上記のようなわかったような、わからないような現状を踏まえての質問です。

日本はいまアジアで孤立しているのですか。
日本はいま北東アジアで孤立しているのですか。

朝日新聞さん、教えてくれますか。
(私自身の解答は「日本は最初から孤立していなかった」となりますが)