中国を正確に理解することは日本にとって、ますます重要になってきました。
日中友好とか一衣帯水とか同文同種という決まり文句にまどわされず、中国の政治や経済、そして社会の実態をきちんと知ることは、中国とかかわるうえで欠かせません。

そうした中国の実像を迫真の実証的報告で伝える新著が出ました。
何清漣著の『中国の闇』(扶桑社刊)です。
著者の何女史は中国の経済学者・ジャーナリストとして活躍し、1998年に政治経済学の視点から中国社会の構造的な病弊と腐敗の根源を衝く『現代化的陥穽』(日本語訳の題は『中国現代化の落とし穴』を出版して、全中国に波紋を広げました。しかしその著作のために当局から弾圧され、2001年には中国を脱出して、アメリカに亡命しました。
何女史は2004年には『中国の嘘』(扶桑社)という書を出し、中国の官営メディアがいかに当局にコントロールされているかを実証的に報告しました。


さて、その気鋭の何女史が書き下ろしの形で日本で出版した新著『中国の闇』は
いまの中国の政治権力の暗渠を迫力ある筆致と実証とで明るみに出しています。

黒社会とは簡単にいえば、マフィア的犯罪組織のことです。
以下はその『中国の闇』のカバーの写真です。

中国の闇―マフィア化する政治

本のカバーや帯に書かれた記述を紹介しましょう。

「マフィア化する政治」
「中国人がルールを守れない本当の理由」

「名ばかりの法律とやりたい放題の無法政治。こんな社会環境がまかり通る国家に、順法精神を求めること自体、無理がある」

「政治の行動の黒社会化を特徴とする統治手段の無法化という現状を理解してこそ、道義と正義を欠いた制度の圧迫のもとで、中国民衆の人権がいかに絶望的な状態に置かれているかが理解できるだろう」
しつ
「中国の一般庶民は政治的には徹底した無権利状態に置かれ、度重なる役人の迫害に抗う術をもたない。日々の暮らしのなかにあって、政府行為の黒社会化によって法律が空文と化し、民衆は黒社会の荒れ狂う暴力をただ耐え忍ぶしかないのである」

内容は要するにいまの中国では本来、暴力的な無法集団である黒社会が共産党政権と結びつき、癒着し、一体化し、統治のなかに無法を組み込んでいる、という現実の暴露なのです。
マフィアが政治権力となり、政治権力がマフィアとなる。
なんとも恐ろしい現象が省や都市のレベルから国家の中枢にまで浸食しつつある、というのです。
その実態が山のような実例を基礎に提示されています。