日本と中国との間の紛争案件のひとつは東シナ海での領有権問題です。
中国は日本の尖閣諸島への領有権を主張する一方、東シナ海の排他的経済水域(EEEZ)の紛争でも大陸棚というアナクロニズムの概念を押し出し、日本側の権利を認めていません。
以下は海上保安庁発表の資料です。
尖閣諸島の概要 |
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その尖閣諸島に対する中国の主張について第三者であるアメリカの専門家から興味ある指摘がありました。
その内容を紹介します。実際には私が月刊誌WILL5月号に書いた「中国の尖閣戦略
目的は石油じゃない」という論文の抄訳です。
中国の国家主権にからむ戦略や思想を真正面から点検する公聴会がアメリカ議会で開かれた。二月二十七日のことだった。アメリカ議会の政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」が開催した「国家主権とアクセス支配の方法に関する中国の見解」と題する公聴会だった。この場で多数の米側の専門家たちから中国の主権拡大の野望の実態が詳しく紹介された。
この委員会は米中両国間の経済的交流がアメリカの国家安全保障にどんな影響を及ぼすかを調べ、議会や政府に政策上の勧告をする、という目的で二〇〇〇年に設置された。実際には中国の動向を「経済的交流」の枠組みをはるかに越えて、広範にとらえ、その軍事や防衛、安全保障上の意味合いを探究する。
委員会は十二人の中国問題や安全保障問題の専門家で構成される。その顔ぶれは現職の大学教授、研究所の部長から元政府高官、元上院議員まで、それぞれの分野で知名度や実績の高い有力人物ばかりである。公聴会は中国とアメリカの安全保障にからむ具体的なテーマを選び、その主題に詳しい証人たちを招いて、そもそも専門家である委員たちが報告を聞き、質疑応答をするという形式をとる。
この日の公聴会の主題は「中国の国家主権」だった。より具体的には中国が自国の主権をどう防衛し、どう拡大しようとするか、そしてそのことがアメリカの安全保障にどう影響するか、だった。
国家主権といえば、まずだれもが思いつく主要な構成要因は領土保全だろう。主権国家は固有の領土があってこそ成り立つ。どの国家にとっても、自国の領土への権利をどう解釈するかが死活的な重要性を持つのは自然である。この場合の領土とはもちろん領海や領空も含まれる。
中国の主権概念の特殊性と日中両国間の領土紛争に関しては証人の一員のジューン・ドレイヤー氏(マイアミ大学教授)の発言が注目に値した。
「中国の国家主権の考え方のなかでも、とくに海洋法や宇宙使用に関連しての見解は過去二十年間、注目を集めてきました。一九九二年には中国の全人代は領有権が争われている南沙諸島、西沙諸島、台湾、尖閣諸島を含む多様な地域の主権を一方的に宣言する『法』を成立させました。この『領海法』はこうした紛争地域を含む海域を中国領海と勝手にみなし、人民解放軍がその『領海』を防衛する権利をも主張しています」
以上のドレイヤー教授の証言は、要するに中国はこと主権の主張、その象徴としての領海や領土への主権の主張となると、国際法は無視して、自国独自の「法」を打ち出し、その履行には軍事力の行使をも辞さない、というのである。中国側のこうした特徴は東シナ海での領土や権益を中国と争う日本にとってはとくに頭に刻みこんでおくことが欠かせないだろう。
この日本へのからみという点で、とくに注視されたのは日中両国間で主張が対立する東シナ海でのガス田開発の案件と、尖閣諸島の領有権の案件に対する中国側の姿勢についての米海軍大学「中国海事研究所」のピーター・ダットン教授が述べた考察だった。
ダットン氏は肩書きどおり、海軍の研究機関に所属して、中国の海洋戦略、海軍戦略を専門に研究する学者である。これまでも日中両国の東シナ海での海事紛争などについてこの種の公式の場で何度か証言してきた。今回の公聴会では「軍事的手段で国家主権を拡張する中国の手法」というセッションの証人として登場した。
ダットン教授の証言も中国がこと領土の保全や拡張となると、国際法にも背を向け、軍事力の行使をも辞さずという態度で対処してくる、という「中国的特徴」を提示していた。同教授は総括としてまず以下のように述べた。
「中国は沿岸諸国と国際社会との海事権の伝統的なバランスを根本から覆そうと意図しています。とくに排他的経済水域(EEZ)に関する従来のバランスを変えようとしているのです。中国はそのために自国の海域周辺の主権を強化し、さらに拡大しようと狙っています」
排他的経済水域とは周知のように、沿岸から二百海里の水域で、沿岸国に生物・非生物の資源の探査や開発に関する主権的な権利が認められるという概念である。国際的に認められた原則ともいえる。だが中国はこの原則や概念にチャレンジしている、というのがダットン教授の考察の前提なのである。
そして同教授は中国のこうした基本姿勢の実例として東シナ海での日本との領有権紛争について証言するのだが、その前に興味あることを述べた。
「中国は南シナ海での領有権紛争では他の当事国に対して、原則は譲らなくても、わりに協力的なアプローチをみせています。しかし東シナ海での日本との紛争ではまったく対照的な対決の姿勢をとっているのです。ただし管理された対決とでも呼ぶべき姿勢です」
中国は日本に対してだけはとくに非妥協的な厳しい姿勢をとっていると証言するのだ。そして次のように説明するのだった。
「中国側指導者はごく最近は表面的には日本に対して、わりに友好的にみえる態度を示しているけれども、こと領有権紛争となると、日本との争いを実際に解決してしまうことは中国にとって好ましい事態ではないとみなしているようです。東シナ海での自然資源、境界線、国家主権などをめぐる日中両国間の緊張、とくに尖閣諸島を日本が統治し、その領有権を主張していることをめぐる日中対決は中国政府にとっては自国側のナショナリズムを支える強いテコとなります。中国政府はそうしたナショナリズムの高まりをうまく使って、自国民の関心を内政の難題からそらし、共産党政権への支持を強めることができるでしょう」
東シナ海での領土争いも中国側は実は自国内の民族意識の高揚に利用しているのだ、という見方である。だから中国側の日本との対決は「管理された対決」というわけである。
要するに、中国政府は東シナ海の排他的経済水域の線引き争いや、中国側が「釣魚島」と呼ぶ尖閣諸島の領有権争いに対して、そもそも日本側との間で妥協をして、紛争を解決する意図がまったくない、という考察なのだ。だとすれば、日本側の「譲歩」とか「妥協」とか「友好的姿勢」などという概念ははじめからまるで不毛だということになる。「ガス田の日中共同開発」という発想さえ、言葉だけの域を出ないこととなる。そうであれば日本にとっては重大な事態である。出発点から基本の構図や原則を完全に誤認していたことにもなってしまう。
ダットン教授はさらに証言した。
「中国指導者にとって自国民のナショナリズム感情を強化したいと思えば、いつでもとにかく東シナ海での日本との領有権争いに注意を喚起さえすればよいのです。その結果、つい数十年前まで中国領土の主要部分を日本が占領していた事実を中国人民に想起させることができるのです。この過去の日本の侵略の想起は、中国の領海権主張への現在の日本の侵害への断固たる反発と合わせて、中国政府が外国勢力に屈し、恥辱を味あわさせられることはもう二度とないことを自国民に誇示する効果を生みます」
まさに自国民に強い民族意識をあおるための「日本カード」である。日本との領有権紛争カードと呼べば、さらに正確だろう。
ダットン教授は中国のこの戦略にはさらに巧妙な二面性があることを指摘する。前述の南シナ海と東シナ海との対応の相違である。
「中国政府は南シナ海での領有権紛争では他の当事国に対しわりに協力的な姿勢で交渉を進めるのに対し、東シナ海では日本に対し一定の抑制を効かせたうえでの対決の姿勢を崩そうとしません。中国はこの使い分けによって、自国内の安定と周辺地域での台頭の両方に寄与する形で、国内向け政治メッセージと地域向け政治メッセージのバランスをとろうとしています」
つまり日本に対して強硬な対決の姿勢をとれば、中国の国内の安定には役立つ。一方、南シナ海で領土紛争の相手となるベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアなどという諸国に協力的な姿勢をみせれば、東南アジア地域での中国の外交得点となる。ダットン教授はこんな意味を述べているのである。
中国は日本に対しては東シナ海での領有権紛争も資源紛争も本当は解決しようという意図はない。いつまでも日本と対決したままにあることが自国民の政府への支持を保持するのは得策だからだ。こんな意味でもあろう。何度も書くように、そうだとすれば、日本政府のこれまでの対応は根本から間違っていた、ということにもなりかねない。
ダットン教授はその所属の米海軍「中国海事研究所」という機関の名称が示すように、中国が自国の主権や軍事に始まり、海上、海洋にからむ諸問題に対しどのような政策を保ってきたかを体系的に研究してきた専門家である。この公聴会での証言の準備文書をみても主要な主張のすべてに詳細な脚注がつき、中国側の公式非公式の資料を含めて広範な参考の記録や文献が列記されている。その拠って立つ立場としても、とくに中国を敵視して、日本の味方をしなければならない理由はない。
ダットン教授は中国の日本への対決について、その「管理された」部分にも言及していた。
「中国は東シナ海での日本との海上境界線をめぐる紛争で断固たる対決の姿勢をとりながらも、なお当面はその対決が暴走して、実際の軍事衝突などに発展することは避けたいとしているようです。ただし台湾に対して中国が主張する主権が深刻に脅かされた場合だけは、東シナ海の領有権を軍事力を使ってでも、全面的にコントロールしようとするでしょう。それ以外は日本との東シナ海での対決はあくまで一定範囲内で管理をして、外交と軍事の両方の要素を混ぜた対日戦略の道具としておくでしょう」
だからこそ、あくまで「管理された対決」なのである。そうなると、日本側が「胡錦濤国家主席の来日までには東シナ海のガス田をめぐる紛争を解決し、日中共同開発の合意を成立させる」などと主張することがいかにも無益にみえてくる。中国側はそもそも問題の解決への意思がないとされるからだ。
ダットン教授のこうした一連の考察の証言に対して、「米中経済安保調査委員会」の委員側からきわめて具体的な質問が出た。質問者は第一次ブッシュ政権で東アジア担当の国防次官補代理を務めたピーター・ブルックス氏だった。
「中国が東シナ海のEEZ(排他的経済水域)の線引きの問題で強い主張を崩さないのは、まず第一にはエネルギー資源の確保、つまりガスの最大限の確保が理由だからではないのですか」
ダットン教授はこの質問に「ノー」と答えたのだった。
「いや中国当局がエネルギー資源の確保を最大限、優先するのであれば、もう何年も前に日本との間でEEZの主張の食い違いを解決して、ガス田開発の共同事業を進めていたでしょう。エネルギー獲得が優先ではないと思います」
中国政府にとっては国家主権の発動としての政治的な主張による「対決」の維持こそが真の目的だと示唆する発言だった。
ダットン教授はガス田については質疑応答で次のような発言もした。
「日本政府側は小泉政権時代に、もし日中共同開発のための対中交渉に進展がなければ、日本独自でも開発を進めると言明したことがあります。中国側はそれに対し『そうした行動は戦争行為とみなし、軍艦をすぐ送りこむ』と威嚇しました。この反応は中国が領土紛争に対しては国家主権の発動として軍事力行使の可能性をも常に排除はしていないという基本姿勢の表れだといえるでしょう」
つまり中国は「管理された対決」として紛争の暴走を抑制する一方、最悪の事態では軍事力の行使も辞さないという可能性を残しておく、ということなのだろう。
東シナ海に関しては中国はそもそもその大部分が中国の領海だという見解をとってきた。いわゆる大陸棚延長の領海論である。つまり中国大陸から海底に延びる大陸棚は沖縄海溝にまで続くから、沖縄近海までが実は中国の領海だとする主張なのだ。この点についてもダットン教授は証言の書面部分で明確な反駁を述べていた。以下の趣旨だった。
▽中国当局は「東シナ海の海底の大陸棚は長江や黄河から流れ込んだ沈泥の堆積だ」と主張するが、そんな堆積が起きたのは氷河時代の現象であり、いまの世界でそんな主張をする国は他にまず存在しない。
尖閣諸島に対する中国の主張に対しても、ダットン教授は以下の趣旨の意見を表明した。
▽この島の存在を認める中国側の文書の記録は明時代からあったが、中国側による同島の実効統治の証拠はまったくない。合法的な領有権主張にはこの実効統治の存在が根拠となる。
ダットン教授はここでも結果として日本側の主張に軍配を上げるような見解を明らかにしているのだった。
中国はまさに多種多様な方法で日本に対し領有権紛争を挑んでいるのである。
アメリカ議会でのこの公聴会はそんな厳しい現実をいやというほど明らかにしたのだった。(終わり)
コメント
コメント一覧 (41)
一つ前のエントリでは、私が入れば、火に油になると思い、
ROMに徹しております。(結構、にやにやしながら・・・)
さて、尖閣周辺で、万が一、日中が衝突した場合、
中国は、低烈度地域紛争で済ますつもりなのでしょうか?
それとも、それを機会に、国内ナショナリズムを炎上させて、
広範囲に拡げるつもりなのでしょうか?
その辺りの観測は、この公聴会で、出ていませんでしたでしょうか?
お教え頂ければ、幸いです。
今は本当に嫌な国としか考えられません。五輪を機会に徹底的に、彼らの真の姿が世界中に喧伝されればいいのですが。
>メタンハイグレードも狙っているんだろうな、
揚げ足を取るようで、ごめんなさいね。
【メタン・ハイドレイト】です。
ハイドロ=水(故に水素の元素記号はH)、つまり、水中のメタン、とお考えください。
日本は、妥協と譲歩による円満解決を望むべきではないし、望んだところで相手がこうでは、意味がありません。
どこかで腹を決めて一線を引けば、中国は、それ以上の攻勢をあきらめると思います。反日の道具は他にもありますし、ガス田は共同開発しても損はないのですから。
要は、日本がしっかりと、腹を決める事です。
もちろん、相手の策を知った上での、引き伸ばしや曖昧戦術もありでしょうが…
中共も北朝鮮・韓国も日本から謝罪と賠償を要求しながら日本の外交を混乱させ、あの手この手で毟り取った金で日本との戦争準備に余念がないようです。
日本の国会議員はそれに対してどんな戦略をもっているのでしょう?対中ODA(総額3兆3165億円)が終わったと思ったら即座に環境支援名目につけかえ、遺棄化学兵器処理費用とあわせて中共の東北インフラ開発にまい進しています。あの辺(旧満州地域)は中ロ北韓の戦略的地域で日本に向けての核弾頭配備も備えています。日本の金で極東の軍拡を支援しているんですかね?先ず最初に攻撃されるのは日本だと思うんですけどね。一応名目は経済活性化をうたっており、中共は日本の真っ赤な団塊世代の再就職を招聘しているようです。
日本の現状を病状に例えると多臓器不全というところでしょうか?あとは死を待つばかりです。
中国が尖閣周辺で日本と軍事衝突をすれば、日米安保が発動されて、米軍が日本の味方をすることになっています。中国側は少なくともその認識を有しています。その中国は台湾問題にしても、いま米国と正面から軍事衝突をする意図はないでしょう。だから日本にも攻撃はかけないし、かけられない。
日米同盟の効用ですね。
この公聴会でもそうした前提を感じました。
中国の日本に対する本質はこのところ、かなり明白になってきたと思います。
はい、この証言は産経新聞でも先に紹介しています。
今回はその詳報です。
中国は尖閣問題を自国民向けにたくみに政治利用しているということですね。
中国が国策として経済成長を最優先し、その結果、生じた環境悪化をなぜ他国の日本が是正せねばならないのか。
しかも中国は世界最大の外貨保有国であり、資金はじゃぶじゃぶ余っているのです。
そこに日本が国民の公的資金を献上するなんて、病気の世界です。
そもそもの中国の狙いは日米分断ですからね。
日本側での勇ましい反米派も、この中国の術策に沿ったことを主張しているわけです。
>parkmount さん
>
>そもそもの中国の狙いは日米分断ですからね。
>日本側での勇ましい反米派も、この中国の術策に沿ったことを主張しているわけです。
仰る通りですね。でも、このチベットの一件以来、専門家の間では充分、認知されていた支那のナチ・ファッショ(暴力全体主義)性が国際一般世論においても、明らかになって来ましたね。
尖閣で中国が軍事行動を起こしたとき、「一歩も引かずに対峙せよ」という世論で国内がまとまるか、そこが一番の懸念です。
尖閣が攻撃を受けたときに自衛隊の代わりに米軍が戦うなどと言うことはあり得ないわけで、この程度は自衛隊で充分戦えるはずです。
問題は日本人にそれだけの覚悟があるか、指導者は自国の領土は守り抜くという気概と決断が出来るか否か、問われているのは我々自身という気がしています。
日中友好というスローガンも毒ギョーザ事件などの後ではだいぶ少なくなってきたとは思うのですがーー
日本国民の国土防衛意識も、日本の大新聞が「日中両国が領有権を主張している尖閣諸島(中国名・釣魚島)--」なんていう表記を続けていると、なかなか堅固にはなりませんね。
>(中国は)国際法は無視して、自国独自の「法」を打ち出し、その履行には軍事力の行使をも辞さない<
わたしは、尖閣列島がいま無人であることが諸悪の根源…と思っています。
海上自衛隊の前線兵站基地として燃料タンク等の設備を設置し、管理する人員などを配置すべきです。
あるいはその昔、いまの都知事である石原代議士など(青嵐会?)が灯台の設置を画策されたことを、遅ればせながらでも実現することも一つの方法かと思います。(無人灯台は設置済みか?)そして海上自衛隊(海上保安庁)の艦船を遊弋させる…。
当然話し合いで解決するのが最上でしょうが、しかし中国が聞く耳を持たぬならば、最後は実力で領海・領土を守る意思を持つべきでしょうね。
やはり日本の毅然とした態度が第一義と思います。政府よ、しっかりせよ…と言いたい。
出したとしても、実力による妨害までやるでしょうか。
とうてい、そうは思えません。
日米安保や日本人の反発を考えても、それはマイナスの方が大きいと考えます。もちろん、中国国内での日本企業などへの嫌がらせはエスカレートするでしょうが。
>もし、ガス田の試験採掘を日本が始めれば、中国は本当に軍艦を出すでしょうか。
>出したとしても、実力による妨害までやるでしょうか。
*横レスですが、やるでしょう。
海軍の正式な軍艦を出すのではなく、普通の貨物船か何かを、軍服を脱いで民間人に化けた軍人が操舵して、掘削リグにぶつけてくるでしょうね。
丁度、今話題の「聖火警備隊」と同じです。
海自が、実力で阻止しようとすれば、その時は軍艦を出すでしょう。
自国の民間船を保護するという大義名分が立ちますから。
古森さんは、有事には米軍が、と仰いましたが、低烈度地域紛争の場合は、
出てこない可能性があると考えます。
特に、民主党大統領になった場合、「その程度は、自分で解決しろ」とばかりに、
冷たく突き放す可能性を見てしまいます。
また、中国も、同じものを見ているでしょう。
マケイン氏が大統領になれば、余りの無茶はしないでしょうが、
万が一にも、クリントン氏がなれば、今以上の挑発行為に出る可能性は、
充分に考えられるのではないでしょうか?
素晴らしい公聴会ですね!!
こういうのは我国に、、ないですよねーーOTL、、
出席された方々の聡明さ、真剣な取り組みなど目に見えるようです。
羨ましい限りです。
>海軍の正式な軍艦を出すのではなく、普通の貨物船か何かを、軍服を脱いで民間人に化けた軍人が操舵して、掘削リグにぶつけてくるでしょうね。
うーん、そうかもしれません。
ただ、真相がバレバレだった場合、日本の世論は沸騰します。
中国が今、どうしても欲しがっている、省エネ・環境などの技術や資金が、スムーズに手に入らない事もありえます。
砂漠化と資源の争奪で、今のままの状況では、中国にとっては死活問題にもなりかねません。
それを考えると、どうなんだろうという思いはあります。
とても、興味のある記事をいつも掲載していただいて、とても楽しみにしています。
実は、昔からこの尖閣諸島にどうして、自衛隊の基地を置かないのか不思議でした。
(すでにあれば、私のミスです。)
今回の記事で、周辺の地図を見れば、素人の私でも、地理的に危険な場所だと思います。
尖閣諸島は、日本の領土です。自国の領土を守ることは、日本の政府の義務だと思うんです。
そもそも、自衛隊の「自衛」は、自国の領土を自衛するためのものですよね。だから、ここに基地を設置して、自衛することが当然のように思います。
私は、暴力(戦争)は反対ですが、自衛のための暴力は賛成です。
国として、自衛のために暴力を振るう意思があることを示すのは勇気がいることかもしれませんが、だからこそ、自国を守る意思の強さを外に示せるのではないかと思います。
そのスタンスがあって、初めて外交が成立するように思います。
前から気になっていたことなので、ついコメントしてしまいましたし、長文になってしまい申し訳ありません。
尖閣に関して、「中国を刺激するな」という態度が長年、我が方にあったのですね。日本領なのに日本人が近づいてもいけないとか。
そんな態度をとると、相手は増長し、問題は解決とは逆の方向に進みます。
だからご提案のように、なんらかの形で恒常的なプレゼンスを明示することが必要でしょうね。
平和を守るためには、侵略しようとする相手に物理的な打撃を与える能力を保つことが有効だという抑止の国際的現実ですよね。
尖閣には自衛隊の基地はないと思いますよ。
沖縄県が魚釣島に駐在所を設置するとか。
「県の管轄だから阻止は出来ない」と日本政府が言い訳いえないでしょうか?
でも、それじゃ「防人」になっちゃいますね。
>だから、ここに基地を設置して、自衛することが当然のように思います。
全くの正論です。しかし、情けないことに歴代政権はそれすら出来なかったのです。
本格的な保守政権が発足して、西村真悟防衛大臣が誕生したらやってくれるでしょう。
4年前、中川昭一経済産業大臣が、東シナ海の日本側を調査船で資源探査を実行したときは、驚きました。とても日本はそんな事をできないと思っていましたので。
その際も確か、中国側の警備艇が急遽派遣されて調査船の進行を妨害する行為をしていました。
もし、日本がさらに進んで日本側海域で試掘をおこなったら。
中国は軍艦を出すと思います。実際に軍事衝突が起きるかは分かりませんが。
そして、日本側海域で中国も試掘をするでしょう。「日本が先に係争地で実力行使(試掘)したので日本が悪い。」という口実で、複数の試掘をやるでしょう。
いつもコメントを頂いて、ありがとうございます。
>平和を守るためには、侵略しようとする相手に物理的な打撃を与
>える能力を保つことが有効だという抑止の国際的現実ですよね。
はい。
私は、平和的な解決を求めるのが理想です。
でも、理想は、理想として大切なんですが、現実の世界に対処できなければ、意味がないという発想です。
また、不謹慎で申し訳ないのですが、阪神大震災の復興にかかった損失を考えると、実際に攻撃を受けてしまったら、震災以上の損失を抱えてしまいます。
現実的な抑止力を持つってことは、そういった損失を守ることになって、国益を守ることになるのじゃないかと思っています。
>尖閣には自衛隊の基地はないと思いますよ。
そうなんですか、残念です。
コメントありがとうございます。
>情けないことに歴代政権はそれすら出来なかったのです。
本当に、情けない話だと思います。
また、そんな政治家を認めてきた自分も情けないです。
>本格的な保守政権が発足して、西村真悟防衛大臣が誕生したら
>やってくれるでしょう。
西村真吾さんについては、詳しくないですが、一日も早い解決を望んでいます。
中国が、使えるカードは絶対手放さないことは重々承知しておりましたが、東シナ海の問題が資源問題よりも、ナショナリズムの感情の強化により、自国の矛盾や失政を外に向けるという点は、反日教育と連動する大きな国家の柱であるということでしょうか。
又、東シナ海と南シナ海の使い分けは、中国の狡猾な外交が浮かび上がりますが、中国にしてみれば当然日米離反と日本以外の恩着せ外交が主でしょう。
地球儀を中国側から見れば、中国が太平洋に出るには、日本及び台湾が非常に邪魔な存在であることがわかります。アメリカに太平洋の二分割統治の打診をしたのは、強ち非現実的な妄想では済まされない、喫緊の重要課題のような気がします。
冷戦が終わったとてその実感がない日本人は、ロシアが今なお核大国であり日本の領土を侵略している事実を忘却しているのではないか。
反米だ、従属だと騒ぐ左翼じゃない比較的右よりの人たちは、こういった現実に対してどのような処方箋をお持ちかじっくりと拝見したいものです。たぶん、漫画家の小林よしのり氏の影響を受けたのだと思いますが、彼とて礼儀はわきまえているだろうに。
領海に関しては、日本は譲歩どころか最初から戦いを放棄したようにみえます。中国は大陸棚を主張するのは見に見えているはずです。
ならば、何故中間線を主張したのか。もし仮に境界線の交渉が本格化した場合、日中双方の言い分の中間線とならないか?
最初から駆け引きもできない日本の外交はこのままで大丈夫でしょうか、とても心配です。
フォークランド紛争の際のサッチャー元首相の議員を鼓舞する振る舞いと、断固たる決断をした心の強さに日本の議員は彼女の爪の垢でも煎じて飲んでほしい気持ちです。
中国の東シナ海、つまり対日本と、南シナ海、つまり対ベトナムと、この主張の使い分けは、日本にとって非常に重要な点です。
産経新聞でも湯浅博記者が書いていますが、日本政府もこの「使い分け」を幅広く、強調していくべきです。
中国は南シナ海では、ベトナムの大陸棚主張に対し、中間線主張をしたのです。日本に対してはまったく逆の主張です。
この点の矛盾をアメリカの専門家もびしっと指摘しているわけです。
日本側では「中国が軍艦を出してくるかも知れないから」というヘンな自粛、自制が支配的のようですね。
残念なことです。
軍艦が双方で出てきても、戦争にはならないのに。
尖閣諸島の写真付き記事、ありがとうございました。
中国は対日外交カードを何枚(靖国、尖閣、南京、教科書など)も用意し、政権次第(保守か媚中)で使い分けをし、何れも解決の意志なし、日本に公式発言をさせ以後それを踏襲させようという魂胆ですかね。
お人よし日本が、対中外交カードをもてる絶好のチャンスが今だと思いますが、「仲良しフフフ」では… アサヒる社説で、不運にも…っと福田同情論を言ってます。
アメリカの牛肉は威勢よく、すぐに輸入禁止にしても、中国のギョーザはなにもできない、輸入禁止という言葉さえ口に出せないわが政治指導者たち、
それを選んだのは日本国民なんですよね。
と、シニカルになりすぎるのもうよくないでしょう。
竹島を忘れるな。
そのとおりですね。
こちらは日本が先に動かないと、ご指摘のように実効支配が定着します。
国際的な判断を仰ぐことに韓国は反対していますが、日本政府はその主張を恒常的に表明していくことが最低限の責務でしょうね。
東シナ海の油田が目的で無く、日本への見せしめだったとは、考えても居なかった事です。
この問題の発端は、中国が開発を進めていると言う事を当時の「加藤紘一氏」等は知っていながら放置して来たと言う事を聞いた事が有ります。
現在でも東シナ海の交渉は一時期話が進んでいましたが、親中派の「二階 俊博 氏」に成ってから、中国に言い成りで全く無関心な状況に成ってしまって居ます。
私が中国人の立場だったとしたら今までの日本政府の中国に対する曖昧で事無かれ主義の無責任な対応を見れば絶対に日本の言う事はきか無いと思います。
また、このニュースは間抜けな日本政府は知っているのでしょうか?何か打つ手があるのでしょうか?心配です。
あらゆる場面での日本のプレゼンスの明示ということですね。
いいですね。
賛同します。
中国が反対する多数の項目のなかに、日本の打つべき手はきちんと浮かびあがっていると思います。
ただ、中国政府のやり方に対する日本政府の発言や政策を見ていると、非常に腹立たしいおもいをしています。
その上に今の日本政府(福田)が何故、何のために首相に成ったのか、と思うと、日本の首相選はやはり国民が直接選ぶ「大統領制」にすべきだとつくづく感じて居ます。
日本国民の「叡智」をどこまで信じるか、でしょうね。
これまでだと、田中真紀子を首相にしたいという国民が過半数なんていう
「瞬間風速」が何度もありました。
マキコ首相でもいいですか?