終盤のアメリカ大統領選で「エーコーン」という名前がしきりに語られるようになりました。

 

 ACORN――その英語の名称を翻訳すれば、「共同社会組織即時改善協会」となりましょうか。

 

 民主党リベラル系の政治組織です。公式にはその活動の主眼を低所得層や少数民族の住宅融資、福祉改善、そして政治参加におくとしています。

 

 このACORNが全米の民主、共和の両党が人気を競う競合州、激戦州で有権者登録のキャンペーンを展開してきました。どころがその登録に不正があったことが次々に明るみに出てきました。

 

 ACORNはもちろんオバマ候補を支持しています。その選挙組織の一端とみてよいでしょう。

 

 この動きについて記事を書きました。

 

民主系、有権者水増し 共和党 オバマ氏の関与追及


 

 【ワシントン=古森義久】終盤を迎えた米国大統領選挙戦で民主党系団体による全米規模の有権者登録の不正事件が明るみに出て、波紋を広げ始めている。
 共和党のマケイン陣営はこの団体には民主党のオバマ候補もかかわりがあると非難しているが、民主党側は否定している。

 この団体は「共同社会組織即時改革協会」(ACORN)。公称会員35万、全米各州に支部を開き、少数民族や低所得層の住宅融資や福祉への協力を活動の主眼として掲げる一方、1990年代から民主党の選挙運動を活発に支援してきた。

 

 とくに民主党傾斜の少数民族などの有権者登録の組織、支援を専門とし、今回の大統領選でもオバマ候補への支持を鮮明にしながら1600万ドルの経費を使って全米で合計130万人の新規有権者を登録させてきたと発表している。

 

 ところが、ここ数週間に同協会が直接関与した有権者登録の中で

 

 (1)ペンシルベニア州で25万人の登録申請のうち約5万7000人が不正あるいは不備として却下された

 

 (2)オハイオ州では同一人物が73回も登録を重ねていた

 

 (3)ネバダ州では3000件ほどの不正申請が出て捜査当局が協会支部を家宅捜索し数人を逮捕する一方、テキサス州在住のプロフットボール選手がチーム全員、不正に有権者登録されていた

 

 (4)インディアナ州ではレストランや死者が有権者登録された-などのケースが立証された。

 

 共和党側ではオバマ候補がかつて同協会の顧問弁護士をしていたことや、オバマ選対が同協会の関連組織に有権者登録活動費として83万ドルを払ったことを指摘し、非難し始めた。

 

 14日には共和党全体を代表する形でジョン・ダンフォース元上院議員が「この大規模な不正を放置すれば投票後に必ず深刻な対立が残るので超党派の監視委員会をいま結成しよう」と民主党側に呼びかけた。

 

 オバマ陣営は呼びかけには応じず、「オバマ候補は協会とは直接の関係はなく、協会もオバマ陣営の選挙活動自体には加わっていない」と反論した。

 

 しかしマケイン陣営は協会の疑惑の活動が両候補が激しく争う競合州8州ほどに集中している点も重視し、非難を強める構えをみせている。