NHKの例の台湾に関する偏向番組に対しついに法的な抗議の動きが起きました。

 

8400人が集団提訴をしたのです。

 

産経新聞はこの動きを本日朝刊の一面トップで大きく報道しました。

 

この番組に強い不満を感じる日本国民の一人としてよろこばしい動きです。

 

改めてこの場でその記事を紹介します。

 

なおこの台湾関連案件とかかわりを持つ中国の動向について、

その海軍力増強の関する報告を以下のサイトに書きました。

 

 

【朝刊 1面】
記事情報開始NHKを8400人集団提訴 「番組で台湾統治証言、歪曲」精神的苦痛

 

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体などから番組内容に偏向・歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、視聴者約8400人が25日、放送法などに反した番組を見たことで精神的苦痛を受けたとして、NHKに計約8400万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 問題の番組は日本の台湾統治時代を取り上げたもので、4月5日に放送された。放送直後から「日本の台湾統治を批判するため、証言をねじ曲げている」などの批判が相次いだ。

 

 原告は訴状で番組について、「取材に応じた台湾人の話を、一方的に都合良く編集して使っている」などと指摘。

 

 具体的には(1)台湾統治下の暴動を「日台戦争」と表現(2)「日英博覧会」でパイワン族の生活状況を実演紹介した企画を「人間動物園」と表現などを挙げ、番組にはやらせや事実の歪曲・捏造(ねつぞう)があり、放送法に違反する番組だった-などと主張している。

 

 原告には、約150人の台湾人も含まれている。

 

 原告側は今後、出演した台湾人や友好団体の関係者の証人申請や、出演者らがNHKに出した抗議文などの提出も検討している。

 

 また、東京、大阪、名古屋では、放送に反発する地方議員や有識者ら有志が抗議デモを行った。

 

 NHK広報局は「訴状を受け取っていないのでコメントできない。番組の内容には問題がなかったと考えている」としている。

                   ◇

【用語解説】「シリーズ・JAPANデビュー」

 NHKによると、近代国家を目指し世界にデビューした日本がなぜ国際社会で孤立し敗戦を迎えたのかを考え、未来へのヒントを探るのが企画の狙い。テーマは「アジア」「天皇と憲法」「貿易」「軍事」の4つでうち、「アジアの“一等国”」は、その第1回。近代日本とアジアの原点を台湾統治に探る内容としている。