徳岡孝夫氏といえば、毎日新聞出身の記者であり、コラムニストであり、作家でもあります。私が毎日新聞記者として長年、仰ぎみてきた鬼才の大先輩でもあります。

 

その徳岡氏の優れた著作活動の一つに「紳士と淑女」という覆面コラムがありました。文藝春秋刊行のオピニオン誌『諸君!』の巻頭に毎月、もう30年も掲載されたコラムです。ただし『諸君!』

は今年、休刊となりました。

 

その「紳士と淑女」コラムの集大成が今月、文藝春秋から新書として出版されました。『完本 紳士と淑女』というタイトルです。

 

 

その「まえがき」にいま日本を動かす小沢一郎氏に関する興味ある記述があるので、紹介しましょう。なおこの書は元のコラム同様、敬称は略です。

                     =======

 

「(前略)民主党の全党員から絶対君主のように崇拝されていた小沢一郎が、秘書の不用意なミスを検察に見咎められ、連れていかれた。小沢の口からは『検察の横暴だ』『日本は警察国家か』という怒りのセリフが出かかったようだが、さすがに思いとどまり、そのかわり『秘書の犯罪』については一言も弁明せず、やがては検察に仕返しできる日の到来を待っている」

 

「これだけでも書く者にとっては立派なネタだ。しかも話はそこで終わらない。民主党の有志は、無罪なのに十七年も放り込まれた『足利事件』の『元犯人』を招いて、聞き取りを始めた。察するに天下を取ったあかつきには、小沢の秘書を大冤罪事件の被害者にして、検察を締め上げたいのではなかろうか?(後略)」

                     ========

 

まだまだおもしろい記述は続きます。