1975年4月30日はベトナム戦争が終わった日、南ベトナムの首都サイゴン(現在のホーチミン市)が陥落した日、です。

 

アメリカがかつて事実上の同盟国だった南ベトナムを完全に見捨てた日でもあります。

 

この日、北ベトナム軍の大部隊がサイゴンへと四方八方からなだれこみ、ベトナム共和国(南ベトナム)の政体を撃滅し、軍事勝利を飾った日でもあります。

 

それから35年、この2010年4月30日、アメリカのマスコミでもなおニューヨーク・タイムズなどは、そのための特集記事を載せています。

 

ワシントン地区には10数万のベトナム人たちが住んでいます。

みな旧南ベトナム側の人たちで、北ベトナムの共産主義革命を嫌って、故国を離れ、アメリカに定住した人たちです。

 

この種のベトナム人は全米では合計150万人近くも存在しますが、ワシントン地区では首都近郊のセブンコーナーズというところに「エデンセンター」というベトナム系専門のショッピングセンターを営んでいます。

 

広大で繁盛するエデンセンターにはいまも毎日、南ベトナムの国旗が掲揚されています。「深い悲しみと怒りの日」とも評されるサイゴン陥落の4月30日、この南ベトナム国旗は半旗とされました。

 

以下の写真はサイゴン陥落の前日、アメリカ大使館近くのフランス文化センタービル屋上から米軍へりが脱出する南ベトナムの人たちを避難させる光景です。

 

 

南ベトナム(ベトナム共和国)の国旗です。