アメリカでは日本への懸念や関心がさらに高まっています。
官民から寄せられる支援はものすごい勢いです。
日米両国間のきずなの強さを改めえて感じさせられます。
ワシントンでは日本の大被災の意味について考察する試みも多々、始まっています。
そのうちのひとつをお伝えします。
「日本の悲劇」と題された討論会ではありましたが、内容は日本人への賞賛と激励が主体でした。ただし菅首相の指導力欠如がはっきりと指摘された点は印象に残りました。
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〔ワシントン=古森義久〕
米国の大手研究機関AEI(アメリカン・エンタープライズ・インスティテュート)は23日、東日本大震災がこんご日本の社会や政治にどんな影響をもたらすかを論じる討論会を開いた。「日本の悲劇=危機から分岐点へ?」と題するこの集いでは米側専門家たちが日本国民の抑制された対応を礼賛する一方、菅直人首相が指導力を発揮できていないという考察を表明した。
同討論会ではAEI日本研究部長で日本政治の専門家のマイケル・オースリン氏が「日本国民がこの歴史的な災禍に冷静や抑制を保って対応したことは米国側ではイデオロギー面でまったく異なるリベラル派のニューヨーク・タイムズから保守派のFOXテレビの評論家グレン・ベック氏まで一様に感嘆させた」と述べるとともに、「日本人がこの種の状況で米国でのように略奪や暴動を起こさず相互に助け合うことは全世界でも少ない独特の国民性であり、社会の強固さだ」とも強調した。
オースリン部長はこの種の危機への対処には国家指導者が国民の団結をさらに強めることが好ましいと述べ、「しかし菅直人首相はその役割を果たしておらず、枝野幸男幹事長に代行させているようだ」とも語った。
同部長はさらに「大震災直前には菅首相は違法献金問題で辞任寸前に追い込まれ、政治的麻痺の状態にあったのだから危機でもリーダーシップを発揮できないのが自然かもしれない」と述べた。
日本の対外姿勢について同部長は「国内の復興のために当面は内向きになるのは当然で外交や安保、対外援助などの面で消極的となり、米国との関係でも普天間問題などは棚上げにする見通しが強い」とも語った。
一方、日本の文化や社会を専門とするジョージタウン大学のケビン・ドーク教授は「日本国民が自制や自己犠牲の姿勢でこの大災害に対応した様子は広い意味での日本の文化を痛感させた。日本の文化や伝統も米軍の占領政策などによりかなり変えられたのではないかと思いがちだったが、文化の核の部分は決して変わらないのだと今回、思わされた」と述べた。
同教授はまた「近年の日本は若者のわがままや引きこもり、無気力など後ろ向きの傾向が表面に出ていたが、今回の日本全体の災害への対応で積極かつ強固な精神や相互の団結が示され、伝統的な文化の不変ぶりやその本来の文化による新しい目的意識を持つ新日本の登場さえを予測させる」とも論評した。
コメント
コメント一覧 (18)
「日本の悲劇」。
的確と言うか、文化の差異をきちっと捉えた深い見方の指摘ですね。
「闘うパートタイム(政治任命)官僚」な大統領スタッフの多い
アメリカならではの現実的姿勢が、そういう人物が見当たらない政権が
居座っている今、正直羨ましいです。
ただ、これはこの会議の参加者のみならず世界中の人々が認めてくれた
所だと思うのですが『伝統的な文化の不変ぶり』を「良い意味」で
認めてくれているのは、アメリカはじめ世界中からの支援と同じく
本当に有難いものだと思います。
違法献金問題とは、直接が関係なく
震災直後は意気揚々と会見に望んでいました。
ところが、原発事故現場視察等で
全く、要領を得ない動きをして
最後には「僕は原子力に詳しいんだ」と
生半可な知識で現場を引っ掻き回したので
全く、指揮がとれてないわけですからね。
自業自得というか何というか、
今日(3/25)の会見も発表に値することを何も決めずに
「頑張ります、皆さんも頑張りましょう」と
言う内容だけで
全く、中身を伴っていませんでした。
その一方で民主党は宮城の海岸沿いなのに
死者が1人と言われている被害がたいしてなかった
宮城県松島町に200人も議員や秘書を引き連れて
ボランティアのパフォーマンスだそうです。
「日本の悲劇」は、すでに「悲劇」を通り越して
「喜劇」の様相すら呈してきています。
均質に関する不安も感じられました(^◇^;)
米国は基本的に移民国家であり、様々な人種文化が混在する国で
有る上に領土の広さが良識=モラルの浸透を妨げている現実をも
感じさせる記事だと言えるでしょう(^◇^;)
一言で言えば日米は「一長一短」が有るって事でしょうなあ。
日本は政治力が脆弱ですし、一方米国は民衆のモラルが
期待しにくい国であり、相反する問題に対して日米両国は
戦わなければ成らない現実が有る事でしょう。
そういった意味では米国の危機システムは日本人にとって
羨ましいと言わざるを得ません!!
持つ国家で有ると言う事です!!
互いの相反する問題点は日米両国国民の知恵に依って必ずや
解決される事で有りましょう!!
お互いのノウハウの持ち寄りに依って少なくとも日米両国の
問題点の殆どは解決されるでしょうし、あわよくば世界に存在
する問題点をも解決する事で有りましょう!!
日米は互助関係にある事を意識し、日米の問題点を解決する事
は勿論の事、世界の問題点を解決すべく努力が必要って事でしょう。
それこそ”Noblesse Oblige”って奴でしょう
(^_^;)(^_^;)(^◇^;)
ケビントーク教授の
「日本の文化や伝統も米軍の占領政策などによりかなり変えられたのではないかと思いがちだったが、文化の核の部分は決して変わらないのだと今回、思わされた。」
という一文には、日本は米国にかなり透視されている気がしました。
この「日本の悲劇」である大震災を機に、
日本は米国からの呪縛を解き放し独立して欲しいと思います。
呪縛とは、「米国の軍隊無き占領政策です。」
米国は占領下で、日本国憲法を制定し、
憲法を守らせるために社会党を作り、
日本文化を破壊させるために
日本文化の精神的本の焚書坑儒を行い
さらに日教組を作った。
さらに軍隊を今でも日本国内に駐留させている。
米国が本当に日本事を思うなら、
日本を本当に独立させる討論をして欲しい。
> 政治的麻痺の状態にあったのだから危機でもリーダーシップを
> 発揮できないのが自然かもしれない」
寧ろ、菅は震災で息を吹き返したのではないですかねえ。
未曾有の震災であることが判った瞬間、菅はこれまでの失点を有耶無耶にし、巻き返すチャンスだと大喜びだったんじゃないかな。そして国民は「こんなときだから頑張れ」と菅に機会を与えたのだと思います。それが政権支持率 35 %の持ち直しの真相でしょう。
但し、菅は調子に乗って原発ではパフォーマンス優先でミスを連発し、被災者支援ではリーダーシップを取る能力がないことを、当然ながら平時よりもハッキリと露呈してしまった。
そういうことなんじゃないですかねえ。
日本を変えたという意識があると米国人が公の場で発言するのは珍しいですね。
そして、核の部分は変わっていないとする論調ですが、その結果ほっとするのか、恐怖するのか、卑しいとするのか、油断ならぬとするのか…とても興味があります。
そして、この部分の分析は恐らく正しくないように思います。
正しくは、すっかり変えられたが故に、彼のような人間が存在し得るのであるが、国民にはかろうじて僅かに残っていたではないでしょうか。
誤解なきように申しておきますが、私は国際法上の「全てを水に流す」の精神で遺恨は残さず、米国は我が国の良き理解者であると感謝してます。
彼らの異文化も許容し称賛出来る精神には敬服していますし。
では、我々はその激励を受け、何としても民主なるものを排除すべきという結論ですね。
阪神淡路大震災で自衛隊を誹謗したツジモトがいま菅政権を代表して自衛隊の救援活動に依存しているのはブラックジョークのように感じます。
日本人自身がもっと考えるべき問題ですね。
戦後の日本や日本人がどこまで変わったのか。
ちなみにこのドーク教授は日本の首相の靖国神社参拝は当然だと主張したアメリカ識者の一人です。
日本が精神的に自立し、日本人が日本に誇りを持ち、愛国心を抱き、憲法を改正することに賛成するアメリカ人はたくさんいます。
あくまで、ちなみに、です。日本人の問題ですから。
日本が傷つき、日本人が苦しみ、悲しんでいるときに、こうして前向きで、温かい考察(菅首相に対しての部分は除いて)を表明する識者がアメリカにいること、私はうれしく思いました。
ケビントーク教授の言葉通り、われわれ日本国民がこの危機を乗り越え、「本来の文化による新しい目的意識を持つ新日本の登場」を実現させたいものです。
アメリカと違い,日本で暴動や略奪が起きない原因を
日本の伝統や文化に求めるのは誤りだと考えます.
なぜなら,一般常識レベルの日本近代史の知識があれば,
その反例を容易にあげることができるからです.
大正の米騒動では,
米価の暴騰が原因で全国的な暴動・略奪が発生し,
暴動を鎮圧するために軍隊が出動し死者も出ています.
特に神戸では,米問屋だけでなく,
当時勢いがあった財閥の本社が焼き払われています.
また戦前の日本では,東京駅で首相の暗殺事件が2回,
首相官邸を襲撃する軍事テロ・クーデターが2回,
さらに,皇太子時代の昭和天皇もテロにあっていますし,
右翼テロリストが財閥の総帥を暗殺しています.
戦前の日本は,
今の日本では想像もできないくらい物騒な国だったのです.
今の政府や原発官僚と東京電力の無能・無責任な対応と
同じようなことが戦前の日本であったとすれば,
被災地において暴動や略奪が発生するだけでなく,
首相・東電社長の暗殺や
首相官邸・東電本社襲撃があったはずです.
私の考えでは,
まさに「衣食足りて礼節を知る」であり,
戦後の高度経済成長がつくりだした「一億総中流」の意識が
かろうじて残っているから,
現在の日本で暴動や略奪が起きないのでしょう.
しかし,小泉・竹中構造改革路線を進め,
多くの中流が没落した現在のアメリカや戦前の日本のような,
少数の富める人がさらに豊かになることが重要であり,
その他の人々がどうなろうが知ったこっちゃないという
社会になれば,
アメリカや戦前の日本のように暴動や略奪が発生するでしょう.
>ちなみにこのドーク教授は日本の首相の靖国神社参拝は当然だと主張したアメリカ識者の一人です。
>日本が精神的に自立し、日本人が日本に誇りを持ち、愛国心を抱き、憲法を改正することに賛成するアメリカ人はたくさんいます。
>あくまで、ちなみに、です。日本人の問題ですから。
米国のエリート達と日本国民が対等に議論できるようにならなければ、真の独立はないということですかね。
日本人には、今はまだその知性が不足しているように感じます。
さておき、米国人のこのフェアーである点は大いに見習うべきところではないでしょうか。
時に私が、米国に感じる戦略上のしたたかさや傲慢さも、戦後の我が国が国家として成熟していない側面と捉えるべきなのでしょうか。
なんか、「改造がまだまだ足りなかったか」とでも言っている様で不快ですね。
アメリカ人の驕りを感じます。
>久しぶりにコメントします.
>
>アメリカと違い,日本で暴動や略奪が起きない原因を
>日本の伝統や文化に求めるのは誤りだと考えます.
私も略奪が起きなかった原因が現代日本列島の社会システム
に有ると考えます。
略奪と言うのは「蓮舫のマジコンの心理」の様なものでしょう。
Nintendo NDSのゲームソフトに対する
「違法ダウンロード」は一種のゲームソフト略奪と
見なす事が出来ます。それはこうしている間にも
発生している日常茶飯事の不正行為です。
(他国人どころか日本人すら荷担している略奪行為だと。)
「犯罪」は社会的制裁リスクが少ない所から起きます。
例えば駐車違反とか駅前への自転車放置も法律違反/条例違反
と言う事で厳密に言えば「犯罪」ですが、社会的制裁は
限定されるでしょう。駐車違反に対する罰は反則金支払い
と免許の点数に反映されるのみで警察官も淡々と処理
を済ますだけで周囲に事実がバレても「運が悪かったな。」
と言われるのがオチでしょう。斯くして駐車違反は
今日も発生すると(笑)自転車泥棒より駐車違反
の方が多いのは火を見るより明らかです(笑)
流石に被災地の火事場泥棒行為は蓮舫R4(違法ダウンロード行為)
の様にお手軽にやれません。泥棒行為に対する憎しみは
恐らく違法ダウンロード行為よりも厳しいものでしょう。
だから火事場泥棒と言っても津波に流された車からの
ガソリン抜きとか同じく津波に流された自動販売機の
飲料失敬などが精々と言う事でこれも非常事態と
言う事で流石に大目に見られると言った程度です。
甚だしく露骨で悪質な火事場泥棒は警察に通報される運命です。
日本国は泥棒行為に対する社会的制裁リスクが高い国
なのでは無いでしょうか。だから露骨な略奪が起きないのだと。
× Nintendo NDS
○ Nintendo DS
任天堂ゲーム機の略称との混同がありましたので訂正しますm(__)m