野田佳彦氏の言明で再浮上した靖国神社参拝問題をアメリカ側の識者がどうみるか。
その続きです。
【靖国参拝の考察】アーサー・ウォルドロン氏(下)
2006年07月15日 産経新聞 東京朝刊 国際面
■覇権確立 核心は中国の野望
日中両国間のいわゆる靖国問題について私はまず個人的な家庭環境などからの心情を述べたが、長年、中国について研究し、日本をも考察してきた学者としての分析を説明したい。
中国は日本に対し優位に立ち、日本の行動を管理できるような、一種の支配権を確立することを一貫して求めてきた。日本がとる行動、とろうとする言動のうち 中国側が好ましくないとみなす部分に対し拒否権を行使できる実質上の権利を保持したいということである。日本の政治指導者の靖国神社参拝に対し中国が反対 を表明するのは、実はこの支配権確立への願望の一手段なのだ。
つまり中国が自らの欲するままに日本を動かせるようにするという目的に とって靖国問題というのはきわめて有用で都合のよい手段なのである。だからもし靖国問題が存在しなくても、あるいはたとえ解消されたとしても、中国側は日 本に対する優位性を保つためになにか別の問題を探し出し、非難の材料に使ってくるだろう。日本側の政治指導者が一定の行動をとろうと欲しながらも、中国か らの反応を恐れて、その行動をとらないようになってしまう、という状態が保たれることを中国側は求めるのだ。
日本の国民が以上の点を誤 解してしまうことを私は非常に恐れる。すでに日本側の考察者の多くが混乱した認識を抱いているようだ。靖国神社に対する中国の抗議をそのまま受けいれて、 戦没者追悼のための新しい神社を設けるとか、国立墓地などの新しい施設を建てれば、いわゆる靖国問題は消えてなくなり、中国側の抗議もなくなってしまうと 考えるほど、むなしいことはない。これほど間違った認識はない。日中関係が緊迫し、悪化する真の原因は靖国問題ではないからだ。
日本の 首相が将来の靖国参拝をやめると言明してみても、中国は「それでは閣僚が靖国に参拝してはならない。国会議員も参拝すべきではない」というような要求をぶ つけてくるだろうし、靖国と無関係の尖閣諸島の領有権の放棄とか、東シナ海でのエネルギー資源の権利の放棄とか、新たな要求や抗議を打ち出してくるだろ う。
だから日本としては主権や独立、行動の自由を保ちたいと願うのならば、靖国問題で中国の命ずるとおりにはならず、自国独自の判断と 決定を保たねばならない。繰り返すが、日中間でいま緊迫を引き起こしているようにみえる問題の核心は靖国参拝などではまったくない。事の核心は日本に対し 覇権を確立したいという中国の野望なのだ。
この点の中国の意図を私は先に日本指導層への懲戒あるいは調教だと表現したが、まさに小さな 子供やペットの動物に厳しいしつけをして、なにかを教えこむことに似ている。例えは適切でないが、自分の家のイヌが客間のソファに上がってしかたがないの をやめさせようとする。ソファに上がるたびに、イヌをたたいて、それがよくないことだと教えこむ。ソファに上がらなくなるまで、その仕置きを繰り返す。ま さに調教なのだ。
現実に中国政府は自分たちが好まない行動をとる外国の機関や人間に対しては個人のレベルにまで激しい圧力をかけ、自分 たちに従順にさせるという慣行を一貫して続けてきた。その中国政府の日本の首相の靖国参拝に対する態度の理不尽さは、もし小泉首相が胡錦濤主席に「あなた は天安門に安置された毛沢東氏の遺体に定期的に弔意を表しにいくが、毛氏は旧日本軍が殺したよりもずっと数多くの中国人を殺したから、弔意の表明はその殺 戮(さつりく)を正当化することになる」と告げた場合に予想される中国側の反応を想像すれば、よくわかるだろう。中国側はそんな通告は一蹴(いっしゅう) し、爆発的な怒りさえ示すだろう。
中国政府が過去に日本の首相の靖国参拝をまったく問題にしない時代があった。日本の侵略さえ非難しな い場合もあったのだ。毛沢東氏が田中角栄氏と会ったとき、田中氏が日本軍の中国での侵略や残虐行為への謝罪を表明しようとすると、毛氏が「日本軍が中国で 戦わなかったら、私は政権を握ることはできなかった」と、たしなめたという話は広く知られている。
中国が日本との関係を改善したいと思えば、靖国参拝への非難をやめればよいのだ。改善したくないから非難をやめないのだろう。中国が対日関係を改善したいと思わない限り、日本側が靖国問題でいくら譲歩しても、また新たな難題を突きつけられるだけなのである。(談)
◇
【プロフィル】アーサー・ウォルドロン
1981年ハーバード大学でアジア研究により博士号取得。ブラウン大学や海軍大学での教授を経て米国防総省顧問、米中経済安保調査委員会委員などを歴任。97年からペンシルベニア大学教授。著書に「中国の転換期」「中国の万里の長城」など。
日中両国間のいわゆる靖国問題について私はまず個人的な家庭環境などからの心情を述べたが、長年、中国について研究し、日本をも考察してきた学者としての分析を説明したい。
中国は日本に対し優位に立ち、日本の行動を管理できるような、一種の支配権を確立することを一貫して求めてきた。日本がとる行動、とろうとする言動のうち 中国側が好ましくないとみなす部分に対し拒否権を行使できる実質上の権利を保持したいということである。日本の政治指導者の靖国神社参拝に対し中国が反対 を表明するのは、実はこの支配権確立への願望の一手段なのだ。
つまり中国が自らの欲するままに日本を動かせるようにするという目的に とって靖国問題というのはきわめて有用で都合のよい手段なのである。だからもし靖国問題が存在しなくても、あるいはたとえ解消されたとしても、中国側は日 本に対する優位性を保つためになにか別の問題を探し出し、非難の材料に使ってくるだろう。日本側の政治指導者が一定の行動をとろうと欲しながらも、中国か らの反応を恐れて、その行動をとらないようになってしまう、という状態が保たれることを中国側は求めるのだ。
日本の国民が以上の点を誤 解してしまうことを私は非常に恐れる。すでに日本側の考察者の多くが混乱した認識を抱いているようだ。靖国神社に対する中国の抗議をそのまま受けいれて、 戦没者追悼のための新しい神社を設けるとか、国立墓地などの新しい施設を建てれば、いわゆる靖国問題は消えてなくなり、中国側の抗議もなくなってしまうと 考えるほど、むなしいことはない。これほど間違った認識はない。日中関係が緊迫し、悪化する真の原因は靖国問題ではないからだ。
日本の 首相が将来の靖国参拝をやめると言明してみても、中国は「それでは閣僚が靖国に参拝してはならない。国会議員も参拝すべきではない」というような要求をぶ つけてくるだろうし、靖国と無関係の尖閣諸島の領有権の放棄とか、東シナ海でのエネルギー資源の権利の放棄とか、新たな要求や抗議を打ち出してくるだろ う。
だから日本としては主権や独立、行動の自由を保ちたいと願うのならば、靖国問題で中国の命ずるとおりにはならず、自国独自の判断と 決定を保たねばならない。繰り返すが、日中間でいま緊迫を引き起こしているようにみえる問題の核心は靖国参拝などではまったくない。事の核心は日本に対し 覇権を確立したいという中国の野望なのだ。
この点の中国の意図を私は先に日本指導層への懲戒あるいは調教だと表現したが、まさに小さな 子供やペットの動物に厳しいしつけをして、なにかを教えこむことに似ている。例えは適切でないが、自分の家のイヌが客間のソファに上がってしかたがないの をやめさせようとする。ソファに上がるたびに、イヌをたたいて、それがよくないことだと教えこむ。ソファに上がらなくなるまで、その仕置きを繰り返す。ま さに調教なのだ。
現実に中国政府は自分たちが好まない行動をとる外国の機関や人間に対しては個人のレベルにまで激しい圧力をかけ、自分 たちに従順にさせるという慣行を一貫して続けてきた。その中国政府の日本の首相の靖国参拝に対する態度の理不尽さは、もし小泉首相が胡錦濤主席に「あなた は天安門に安置された毛沢東氏の遺体に定期的に弔意を表しにいくが、毛氏は旧日本軍が殺したよりもずっと数多くの中国人を殺したから、弔意の表明はその殺 戮(さつりく)を正当化することになる」と告げた場合に予想される中国側の反応を想像すれば、よくわかるだろう。中国側はそんな通告は一蹴(いっしゅう) し、爆発的な怒りさえ示すだろう。
中国政府が過去に日本の首相の靖国参拝をまったく問題にしない時代があった。日本の侵略さえ非難しな い場合もあったのだ。毛沢東氏が田中角栄氏と会ったとき、田中氏が日本軍の中国での侵略や残虐行為への謝罪を表明しようとすると、毛氏が「日本軍が中国で 戦わなかったら、私は政権を握ることはできなかった」と、たしなめたという話は広く知られている。
中国が日本との関係を改善したいと思えば、靖国参拝への非難をやめればよいのだ。改善したくないから非難をやめないのだろう。中国が対日関係を改善したいと思わない限り、日本側が靖国問題でいくら譲歩しても、また新たな難題を突きつけられるだけなのである。(談)
◇
【プロフィル】アーサー・ウォルドロン
1981年ハーバード大学でアジア研究により博士号取得。ブラウン大学や海軍大学での教授を経て米国防総省顧問、米中経済安保調査委員会委員などを歴任。97年からペンシルベニア大学教授。著書に「中国の転換期」「中国の万里の長城」など。
コメント
コメント一覧 (13)
>最近のフジサンケイグループってきちがいかwwwww
言いたい事は私も理解しますし、フジテレビの手法は
私も反感を覚えるものが有ります(^_^メ)
しかしながら、利害当事者で有る古森記者に対して
この件に関して期待するのは無理なものが有ると
私は判断します。他新聞である読売新聞記者ですら
この話題を避ける程で有りますから(^◇^;)
只、放置しているといつの間にかインターネット系
の新規進出メディア業者に主導権を握られてしまった
と言う事態も充分考えられます(^_^メ)
果たして産経新聞社を含める既存メディア業者に
そういった「市場原理」に対する危機感が有るのか
無いのか??
石平氏によると、蓮ホウ氏が北京ホーラムで
またもやの「トンデモ発言」は日本の政治家の口から飛び出た。
今回の発言者は民主党の蓮舫議員である。
中国国内メデイアの鳳凰網が8月25日に報じたところによると、
蓮舫議員はフォーラムの席上で日中間のいわゆる歴史問題に言及して、
「日本はかつて中国を侵略した歴史がある。これは非常に痛ましい事実だ」
と述べた上で、
「学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う」
との見解を示したという。
要するに日本国の蓮舫国会議員は「日本は中国を侵略した」と
日本国家への断罪を行った上で、
「(侵略)の歴史にかんする教育は日本の若者に欠けている」として、
日本の歴史教育を批判しているのである。
とにかく歴史的にも現在においても、何もかもすべては日本が悪い、
ということである。
現に、「日本は中国を侵略した」との間違った歴史観をもつ
蓮舫議員が存在していることはまさに偏向的歴史教育の行き過ぎの証拠であり、
彼女自身はまた、このような行き過ぎた偏向教育の育てた歪んだ人間であろう。
彼女もうまく操縦されているんですね。
ふぅ~。彼女は一体どこの国の人なんでしょうね。
記事は、過去日本の論客論壇の方々が多く語ってきた事であり、今更、な感もしないでもないですが、アメリカや他国からこのような客観的「事実」が語られるのは貴重ですね。日本国内には、兎角他国の考えを取り入れたがる人々が多いのも事実ですし。
と、アーサーウオルドロン氏は云いたかったに違いありません。日本よ、もっと毅然とした国家たれ、と云う同盟国からの友情溢れるメッセージと受け止めました。
そんな発言があったのですか。
知りませんでした。
そうですね。
日本よ、国家たれ!
そういうことだと思います。
要するに、「日本との関係を改善したくない」、という事だ。
それでは、かって中曽根総理が中国側のある大物政治家に「同情」して、靖国参拝を中止したという事については、どうかしている。
中曽根が「個人的感情で、つい同情して相手の苦境を救った」事は、「日本国家にとってはマイナス」だった分けだ。
それが中国側にとっての「国家としての戦略」であった分けで、
中曽根は「情によって戦略を誤った」、という事になる。
済みませんでした。然し乍ら政治問題のみならず
報道問題も含め国民の不安が広がっているという
事を示したかったのです。
そういった意味では朝日新聞が焚き付けた靖国問題
は報道問題の氷山の一角とも言えます。これも
週刊誌やインターネットで五月蠅く言われている
「マスコミ不信」の一部と言えるでしょう。
それに中共政府の対日圧力が絡んでいると。
事、靖国問題に関しては産経新聞は読者の代弁を
してくれたので世間に良し!なのですが
問題によってはある種の政治的思惑が働く、
業界の政界実業界等への癒着問題も読者は
感じているのです。
競争激化によって現状が改善されると私は
予想していますが、そういった意味では
靖国問題はあらゆる意味で昇華されるもの
と思われます。
少なくとも朝日新聞の不当工作は崩壊するでしょう。
この問題は日本人の波風を立てる事を潔しとしない
民族性にも原因があると考えます。政界に於いては
小泉元首相の様に波風立てる事も辞さない人は珍しく
そういった点を中共政府に突かれているとも言えます(^_^メ)
然し乍ら自由主義に基づく「信仰信教の自由」の観点
から考えた場合、「参拝しない自由」の主張も充分
考えられます。事実、公明党関係者はこの行動を
貫いて居るのが実情です。総理大臣が現職中に
たまたま伊勢神宮に参拝しなかった年があったとして
誰が責められましょう。靖国神社と言えども
日本神道の延長線上に有ると言え、伊勢神宮と
似た様な性格を持ちます。
その逆も然りで「靖国神社に参拝する自由」の主張も
考えられ、小泉元首相は現職中にこれを貫いたとも
言えます。これがアーサー・ウォルドロン氏並び
に産経新聞の主張の論拠と言えましょう(^o^)(^o^)(^o^)
よって靖国神社に参拝するのであれ、しないのであれ
自由主義の観点から総理大臣の自由を尊重すべきだと
私は考えます。よって中共政府の行為は自由主義の
観点からは不当行為で有ると言えます(^_^メ)
更新ご苦労様です。
本当に素晴らしい(本来は当たり前と言うべき)批評です。是非とも産経で再掲載して下さい。何とか一人でも多くの日本人に読んで頂きたいと願っています。
no-minsyu 様がコメントしていらした内容が、「私的憂国の書」様のブログにも出ていました。蓮舫のごとき人間をなんと形容するか、言葉が見つかりません。彼女は気がフレているのでしょうか。本気で言っているとしたら、珍獣を見ている様な感覚に襲われます。是非とも産経紙上で、この「第7回北京―東京フォーラム」について石平氏に解説して頂き、蓮舫議員をメッタ切りにして頂きたく思います。
こんな珍獣に投票した東京都民が情けないです。
ご心情はシェアします。
譲歩が必要なのか?と私は強く思います。
震災であそこまで戦力を割り振って救助活動に従事し『困難を共にした』
友国アメリカと、『人間が人間を支配することを当然とする』中華思想
(文化的に既に仮想敵)国支那とを同列にしたがるある種の日本人
(シンパ含めた左翼)の『人間の自由と愛情と友情を軽視する』と言う
価値観が何故成立するのか、私には未だに理解出来ません。