新しい本の紹介です。

 

1970年代から80年まで外務次官や駐米大使を務めた東郷文彦氏の伝記ですが、その中心は日本への米軍核持ち込みについての「密約」と東郷氏がどう取り組んだか、となっています。

 

おもしろい本です。

 

http://img.bk1.jp/bibimg/0345/03451773.jpg

 著者は日本経済新聞の特別編集委員の伊奈久喜記者です。

ユニークで鋭い論評で知られる伊奈記者のコラム記事などは、このブログでも何回か紹介してきました。

 

本書では私がライシャワー元駐日大使にインタビューして得た「ライシャワー核持ち込み発言」も出てきます。この発言で明らかにされた「密約」への対処が東郷氏の主要任務だった時期もある、というのです。

 

同書に以下の記述がありました。

 

「ライシャワーは1981年5月9日、ボストン郊外ベルモントの私邸で『毎日新聞』の古森義久記者のインタビューに応えた。5月18日付『毎日新聞』一面トップ記事の冒頭部分を引用する(以下、略)」

 

東郷文彦氏は私が海外特派員として初めて南ベトナムのサイゴンに赴任したとき、南ベトナム駐在の日本大使でした。そしてその後、ワシントンに最初に赴任したときにも、東郷氏は駐米大使でした。しかし私は新米特派員だったこともあり、同氏と直接に接触したことはほとんどありませんでした。日本外務省とはそのころあまり接することがなかったという背景もありました。

 

しかし伊奈氏はこの東郷氏の外交官としての軌跡をとてもおもしろく描いています。

単行本

戦後日米交渉を担った男

外交官・東郷文彦の生涯

伊奈久喜 著

いわゆる核密約の証拠とされた極秘文書「東郷メモ」。これを書いた外交官は安保改定、沖縄返還交渉でいかなる役割を果たしたのか。日米同盟のあり方を決定づけた陰の主役を描く評伝

書誌データ

  • 初版発行日2011/9/25
  • 判型四六判
  • ページ数240ページ
  • 定価1995円(本体1900円)
  • ISBNコードISBN978-4-12-004286
  • 買い物かごに入れる
※商品によっては品切れ等で指定の購入ページに飛ばないことが
あります。予めご了承ください。
戦後日米交渉を担った男