さあ、こういう事件が起きると、日本側は完全な被害者なのに、「感情に走るな」「中国を挑発するな」などと、とにかく日本側の正当な抗議を抑えようとする人たちが日本側で必ず出てきます。

 

今回は誰がその最初となるか。

 

日本政府に断固とした抗議の措置をとることを求めましょう。

 

 

【朝刊 1面】


丹羽大使、車襲われる 日の丸強奪、中国謝罪


 

丹羽宇一郎駐中国大使

 

 

 

 【北京=川越一】北京の日本大使館によると、27日午後4時(日本時間同5時)過ぎ、北京市内の環状道路「四環路」で、丹羽宇一郎駐中国大使が乗った公 用車が2台の車に強制的に停車させられ、車から降りてきた中国人とみられる男に車両前方に取り付けられた日の丸を奪われた。丹羽大使にけがはなかった。

 

 この事件を受け、日本大使館の堀之内秀久次席公使が、中国外務省の羅照輝アジア局長に厳重に抗議し、再発防止と刑事事件として捜査するよう求めた。羅局 長は「極めて遺憾だ。事件の再発防止に全力を尽くしたい」と謝罪。「在留邦人・日本企業の安全も確保し、法に基づき厳正に対処したい」と回答した。

 

 中国では香港の活動家らが沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した後、中国の領有権を訴える反日デモが各地で続発しており、今回の事件も尖閣問題に絡む抗議行動の一環である可能性が高い。

 

 丹羽大使は公務外出先から大使館に戻る途中で、2台の車が蛇行するなどして走行をさえぎったという。大使館側は2台の車のナンバーを控えており、北京市公安局に届け出た。