こんな話を記事にしました。

 

【外信コラム】ポトマック通信 大外刈りの猛者
2012年09月26日 産経新聞 東京朝刊 国際面

 私の通う「ジョージタウン大学・ワシントン柔道クラブ」では数少ない日本人メンバーだった高橋晋也氏が、米国人たちの仲間に惜しまれて去っていった。三 菱重工の社員でワシントン地区の系列企業に出向していた高橋氏は2年ほど前に外交官の前田雄大氏に連れられて入門してきた。

ただし高橋氏はすでに当クラブの常連だった前田氏が黒帯だったのに、まったくの初心者だった。成人の日本人が外国で柔道を初めて習うのは珍しく、当クラブでは10年ほど前にその後に仙台市長となる梅原克彦氏がいたくらいだった。

高橋氏はこの2年、毎週1、2回、練習に通い、実に熱心に柔道に励み、そしてめきめき強くなった。まだ20代の後半で身長185センチ、東大野球部の投手 だったという体力も大きかった。技の方は当クラブの師範の宮崎剛八段が熱心に教えた大外刈りが専門という豪快な柔道だった。

午後9時半の練習終了後に「会社にもどって仕事だ」などと、よく語っていた高橋氏は日本への転勤で去る。送別会は米国人の男女に囲まれ、ピザと飲み物だけとはいえ、盛大だった。

「ここの柔道は明るく楽しく、本当にいつもさわやかでした。普通なら会えない外国の種々の職業人との交流も有益でした」

高橋氏はそんな別れの言葉を述べるのだった。(古森義久)