日本の民主党政権の媚中姿勢とくらべると、いまの自民党政権は健全です。

 

安倍首相が日中首脳会談に関する中国側の前提条件をあっさりと非難し、その態度をたしなめた、というのです。

 

当然の姿勢にもみえますが、ルーピー鳩山、ナッシング菅、口だけ野田の三首相では考えられなかった対中姿勢に思えます。

 

 6月28日、安倍首相は「中国側は、尖閣諸島の問題について、ある一定の条件を日本がのまなければ首脳会談をしないと言ってきている」と述べました。中国側が日中首脳会談実現に、尖閣問題での新たな譲歩を前提条件として日本側に提示していることを明らかにしたのです。

 

 安倍首相は自民党総裁として参加したインターネットでの党首討論でそのことを明らかにしたそうです。

 

 首相は、中国側の条件提示について「それは間違っていますよということを我々は言い続けている」と批判しました。「首脳同士の交流はとても大切だ」としつつ、「なにがなんでも首脳会談をやろうとしてこちらが国益を削っていくのは間違っている」と強調しました。習近平国家主席との会談の前提として尖閣問題で譲歩する考えはないとの姿勢を示したとのことです。

 

 中国側は日中首脳会談を開くためには、日本側がまず前提条件として尖閣での領土紛争の存在と認めろとか、尖閣の棚上げを認めろとか、という類の前提条件を求めてきたのでしょう。

 

 それをぴしゃりと断り、そもそも首脳会談の開催自体に前提条件として相手国からの譲歩を求めるという中国の汚い手法の理不尽さをきちんと指摘する。

 

 ごく自然な対応ともいえるのでしょうが、最近の日本ではなかったパタ-ンに思えます。