国際  投稿日:2015/8/30

[古森義久]【朝日新聞は何故ここ迄中国を擁護するのか】~「中国側の陛下の謝罪要求」という実態隠す~



古森義久(ジャーナリスト/国際教養大学 客員教授)

「古森義久の内外透視」

執筆記事プロフィールBlog

朝日新聞はなぜここまで中国を擁護するのだろうか――


朝日新聞8月28日付朝刊の「侵略戦争の謝罪 新華社が求める」という見出しの小さな記事はそんな疑問を改めて感じさせた。客観報道の原則に反して、ニュースのなかの最重要な事実を故意に覆い隠すような操作までして、中国が不利になる立場をなくそうという態度なのだ。


朝日新聞のこの記事が伝えるニュースは実は中国の国営の新華社通信が日本の現在の天皇陛下に侵略戦争への謝罪を求める評論を流したことが焦点だっ た。だが記事の見出しはこのニュースの最大価値である「天皇」という言葉をあえて消していた。天皇への謝罪要求こそが最大最新のニュースなのに、その部分 だけを見出しではあえて、落としているのだ。中国側の理不尽な要求をなんとか隠そう、弱めよう、という中国擁護の姿勢がみえみえなのである。


このニュース自体は産経新聞のスクープだった。朝日新聞の同記事が出た前日の8月27日の朝刊一面トップで「陛下に謝罪要求」「昭和天皇が戦争指揮」「新華社配信」という見出しの記事だった。記事の主要部分は以下のようだった。


「中国官営の新聞、『光明日報』8月26日付は『昭和天皇は中国への侵略戦争と太平洋戦争を発動し、指揮したが、戦後には謝罪しなかった。その皇位 継承者は謝罪で雪解けを、悔いることで信頼を手に入れなければならない』と主張する記事を掲載した。国営新華社通信がこの記事を配信した」


簡単な内容だが、中国側が現在の天皇陛下に戦争責任に関して謝罪を求めるというのは初めてだった。その意味では日中関係では特筆に値する大きな出来 事だったといえる。中国側のメディアはみな共産党や政府の意向を直接に反映している。まして国営新華社通信の配信は中国共産党政権の意思や要求そのものだ ともいえる。


中国当局がこうして昭和天皇だけでなく、現陛下の謝罪をも求めるということは、日本側がいくら政府や首相のレベルで謝罪を繰り返してもまだ不十分だとする中国側の本音を露呈したともいえる。


だから大きなニュースであり、日本側の他の新聞も、「新華社 陛下に謝罪要求」(読売新聞)とか「天皇謝罪要求巡り抗議」(日本経済新聞)などという見出しの記事で後から報道した。


ところが朝日新聞だけは「侵略戦争の謝罪 新華社が求める」という見出しの記事なのだ。そこには最大のニュース要因である「天皇」という言葉がないのである。日本側でこの記事の見出しをみた読者たちは中国側が天皇の謝罪を求めている事実を知らないままとなってしまう。


朝日のこの「天皇隠し」の見出し記事も記事本体では「昭和天皇の皇位継承者は謝罪で雪解けを、悔いることで信頼を」と中国側の現天皇への謝罪要求を伝えてはいた。


だが見出しでは中国側の誰が謝罪を求めているかあえて不明にしているのだ。中国側の現天皇の謝罪要求という実態を隠し、日本側の反論や怒りが高まらないことを期待する、というふうなのだ。